「それ、いいね!」は“That’s good!” だけじゃない? 日常で使える便利な英語フレーズ8選!

英会話を勉強しているのに、実際にネイティブと話してみると意外な場面で「あれ?これって英語で何て言うんだろう?」となる瞬間ってありますよね。

ホストファミリーとお話をしていても、海外からのゲストを受け入れた時に会話をしていて何気ないフレーズが英語でうまく言えないというお話をよく伺います。もちろん、今は翻訳アプリや音声つきの翻訳機もあるので昔よりは格段にコミュニケーションは取りやすくなりましたが、会話する度にそれを使うのも手間ですよね。

今回は知っていると便利な日常会話で使える英語を紹介します!

それいいね! Sounds good! / Looks good!

前者は目に見えないもの(アイディアや考え方)に対していいなと思ったとき、後者は目に見える(物理的)なものがいいなと思った時に使えるフレーズです。

例)

ゲスト:I’m having a Takoyaki party at my friend’s house tomorrow!
(明日友達の家でたこ焼きパーティをするんだ!)

ホスト:Sounds good!(それいいね!)それ、いいね!

例)

ゲスト:Look! This dress was on sale at a mall I went yesterday!
(見て見て!昨日行ったモールでこのワンピースがセールだったの!)

ホスト:Looks good!(それいいね!)

よく眠れた? Did you sleep well?

朝の何気ない会話に使えますね。特にホームステイ入居したての頃はゲストも緊張していることが多いので、会話の切り出しに使ってみてください。

好きにたべてね Help yourself to whatever/anything you like.

ホストファミリーの中には朝ごはんにパンやシリアル、ヨーグルトなどを置いておいてゲストに自由にしてもらっているという方もいます。そんな時に、こう言えばゲストも自分で朝食を用意すればいいんだ!と理解できます。

それ美味しい? Taste good? / Is that good?

「美味しい」といえば”delicious”や”yummy”といったフレーズが思い浮かぶのではないでしょうか。勿論それらも使えますが、より簡単なフレーズとしてこういった言い方もあります。美味しいかどうかだけでなく味についてどう思うか聞きたい場合は”How’s that taste?”という聞き方もできます。

使ったらここに戻しておいてね Please put it back here when you‘re done (using it).

ゲストが家のものを借りた時に戻す場所を伝えておくと、ゲストもどこに戻すか分かるので貸したものが行方不明にならずにすみますね。少し長いのでかっこの中は省略しても大丈夫。

何か困っていることはない? Do you need help with anything?

会話のきっかけに使える便利なフレーズですね。ホームステイでは、文化や習慣の違いにゲストもホストファミリーもお互いに戸惑うことがあります。そういったすれ違いを埋めていく上でも、こういったコミュニケーションは非常に重要です。

今日の予定はどんな感じ? What are your plans for today?

ゲストも日本での生活が長くなると交友関係が広がり、アルバイトを始める方もいます。生活リズムが変化していけば時には、食事の時間に間に合わない場合もあります。ホームステイの受け入れでは、ご飯を作って待っているのにゲストが連絡もなく帰ってこない!なんてことがあります。こうやって事前に予定の確認をしておけば、ホストファミリーも気を遣うことなく食事ができますね。

~しない? Why don’t we~? / Would you like to ~?

休みの日に「◯◯に行かない?」や「BBQしない?」と誘う時の表現です。

例)Why don’t we go to Tokyo Sky Tree together this weekend?
(今週末一緒にスカイツリーに行かない?)

例)Would you like to come with us to our parents’ on new year’s eve?
(大晦日はうちの実家に行かない?)

以上、日常で使える便利なフレーズ8選でした!

ホームステイをするゲストの多くが日本語学習を目的として来日しますが、なかには観光や修学旅行目的で来る人もいます。そういった場合、ゲストが日本語を話せないことが多く簡単な英語のフレーズを知っているとコミュニケーションがとりやすくなります!

ホームステイインジャパンでは全国でホストファミリーを募集しています!ホストファミリーのご登録に興味がある方は、まずは下記のボタンより資料をご請求ください!その他、気になることやご質問に関しては下記の連絡先までお気軽にお問い合わせください。

また、お住いの地区によっては、オンラインでホストファミリー募集説明会を行っておりますので、興味のある方は下記リンクよりお申し込みください。

<お問い合わせ>
株式会社ネクステージ ホームステイ イン ジャパン
TEL: 03-3866-0139
E-mail: info@homestay-in-japan.com