ホストファミリーになるために必要な条件とは?

こんにちは!ホームステイインジャパンです。

ホームステイインジャパンでは全国で5,198のホストファミリーにご登録いただいております!
(2022年1月6日現在)

ご登録のお問い合わせをいただく中で、ホストファミリーになるには何が必要かといったご質問をよくいただきます。確かにホストファミリーになるにしても、どういう環境が必要なのかイメージがつきにくいですよね。

そこでこちらの記事では、「ホストファミリーになるための条件」をご紹介します!
海外からのゲストを受け入れるために必要な環境をイメージする際の参考にしてください。

~ホストファミリー3つの条件~

早速ですが、海外からのゲストを受け入れる際の必須条件を大きく3つにわけてご説明したいと思います。

※ホームステイインジャパン以外に、大学、高校、各自治体の国際交流協会などでもホストファミリーの募集は行われています。各組織によって登録の条件は異なりますので、詳細はそれぞれの団体にお問い合わせください。

ホームステイインジャパンの「ホストファミリーになるための条件」は大きく3つあります。

  1. 個室の提供
  2. 食事の提供
  3. 日本語での交流

個室の提供

ゲストのプライバシーを確保する上で個室の提供をお願いしていますので、家族の誰かと同じ部屋を共有することはできません。
下記のような場合は個室の提供にはあたらないので、受け入れをお願いできません。。

・部屋をパーテーションなどで仕切って他の家族と共有する

・ロフト部分を個室として提供する

その他に…

☆ゲストルームに鍵をつけていただく必要はありません。

☆和室・洋室どちらでも構いません。

☆インターネット環境や冷暖房、寝具などの生活必需品のご用意をお願いしています。

食事の提供

基本的には食事の提供がありますが、ゲストによって食事プランが異なります。

食事プランは大きく分けて次の3通りです。

・1食(朝食のみ)

・2食(朝食・夕食)

・3食(朝食・昼食・夕食)

一番お申込みが多いのは2食(朝食・夕食)プランです。

食事は特別なものじゃなくて大丈夫。いつもの家庭料理こそ、ゲストにとっては新鮮な体験になります共働きなどで帰りが遅い方は、作り置きをされている方もいます。

日本語での交流

日本でホームステイを希望される方の多くは留学生です。日本語学校をはじめ大学や高校に通う方が大半を占めています。

寮生活や一人暮らしの場合、日本語を使う場面が少ないため日本語をもっと上達させたい、より日本文化を知りたいと思ってホームステイを希望される方が多いです。

そのためホームステイインジャパンでは、ホストファミリーの皆様には基本的にゲストとは日本語で交流をしていただくようにお願いしています。ゲストもネイティブと話すことで日本語を練習することができます。もちろん状況に応じて日本語が通じない場合や、ランゲージエクスチェンジとして他の言語でコミュニケーションを取っていただくのはOK!

その他には観光や修学旅行、国際交流など日本語学習を目的としていない方もいますので、必ずしも日本語オンリーで話さないといけない訳ではありません

DSC_3302

以上がホームステイインジャパンのホストファミリーになるための条件でした!

これなら、我が家もホストファミリーになれそう!という方は、一度資料をご請求ください!

ホームステイインジャパンではホストファミリーを募集しています♪
国際交流に興味のある方は勿論、空き部屋が余っていて有効活用したい方、人と交流することが大好きな方など、お家で気軽に国際交流してみませんか?

お問い合わせは下記連絡先まで!

<お問い合わせ>
株式会社ネクステージ ホームステイ イン ジャパン
TEL: 03-3866-0139
E-mail: info@homestay-in-japan.com