日本の家庭でホームステイ! Homestay in JAPAN!!
ホームステイプログラム 学ぶ:Homestay in JAPAN!! 泊まる:Homestay in JAPAN!! 遊ぶ:Homestay in JAPAN!! ホームステイ体験談 日本について ネクステージ会社概要 ホストファミリー募集
Homestay in JAPAN!! > ホームステイ体験談01
ホームステイお問合せ
COOL日本短期留学
ホームステイプログラム:Homestay in JAPAN!!
学ぶ:Homestay in JAPAN!!
泊まる:Homestay in JAPAN!!
遊ぶ:Homestay in JAPAN!!

ホームステイ体験談

ホストファミリー&留学生紹介

ホストファミリー
留学生
ホストファミリー募集はじめて体験談:Iさんファミリー
ホームステイ留学生
今回初めてゲスト(留学生)を迎えた、東京都西多摩郡にお住まいのIさんファミリー。
はじめて体験する「ホストファミリーになる」というチャンスを、どうしたらより素敵な体験に出来るのかを一生懸命考えて、ゲスト(留学生)をいろんなところへ連れて行ってくれました。
香港から日本へ1ヶ月の語学研修・文化体験プログラムでやってきたLさん(19歳)とHさん(14歳)。
日本語学校へ通って日本語を勉強しながら、Iさん宅でホームステイを体験。日本語レベル中〜上級のお二人は、積極的に日本語でIさんファミリーとコミュニケーションをとりました。

ホストファミリーインタビュー

はじめてのホストファミリー体験を終えたファミリーに、インタビューをしてみました!

実際にホストファミリーとしてゲスト(留学生)を受け入れてみて、いかがでしたか?

とにかく初めての経験なのでどうしたらよいのか分かりませんでしたが、普段どおりの自然体で接することと、たくさんの思い出を持って香港に帰れるよう、思い出作りを心がけました。
まずは私達で考えたプランをゲスト(留学生)に見せてから、ゲスト(留学生)の希望を聞いて近隣の名所を案内しました。
このときは、幸い夏祭りなどの行事に恵まれ、ゲスト(留学生)に案内することができて良かったです。

びっくりしたことはありましたか?

ゲスト(留学生)にホームステイの体験報告をまとめてもらおうと思い、報告書の骨組みだけを作って本人たちに内容を入力してもらいました。
そのときに、思いのほかすらすらとスムーズに日本語を入力していたのにはビックリしました。
彼らは思っていたよりもずっと日本語が上手だったので、よく勉強していたのでしょうね。

困ったことはありましたか?

取り立てて困ったことはありませんでした。
ゲスト(留学生)は日本語がとても上手だったので、日本語だけで意思の疎通ができたのは大変助かりました。
今回は大変恵まれた条件でホストファミリーをお受けすることが出来たので良かったのですが、もし日本語があまり話せないゲスト(留学生)だった場合は「どうやってコミュニケーションを取るか」というところで困ったかもしれません。

留学生からのメッセージ

今回ホームステイをした留学生が、日本語でメッセージを残してくれました。

Lさん

Iさん夫婦はとても親切の人です。私はわすれません。
日の出町の景色は大好きです、日の出町のみんなさんは自分の居場所が大好き。
ほんとにありがとう、私のおばあさんとおじいさんみたいのIさん夫婦。

Hさん

Iさんと奥さん駅で迎えにいらっしゃいまして、わたしは嬉しかったです。
Iさんは親切になさって、わたしはいろいろなことを教えていただきました。
奥さんはいつも微笑んで、私の間違ったことを我慢なさいました。
Iさんと奥さんのおかげで、私は東京都の西地区のきれいな景色を享受いたして
いただきました。
Iさんと奥さんに心からお礼を申し上げたいんです。どうもありがとうございました。

YOKOSO! JAPAN
Copyright(C) NEXTAGE Co., Ltd. All rights reserved.